日ノ本高校新着情報 > インフォメーション > 気象警報発令時等の措置について
info

■2017/04/01 気象警報発令時等の措置について

気象警報発令時の措置

 

① 午前6時の時点、その後8時までに、「姫路市」に、

  「大雨」・「洪水」・「暴風」・「大雪」のいずれかの

   警報 が発令されているときは、「自宅待機」してください。

 

② その後、午前8時の時点で、出されていた警報がすべて

  解除されているときは、10:40 SHR、3校時から

  授業を行いますので、安全に留意し登校してください。

 

※ スクールバスの運行は毎朝の通常時刻より2時間遅れで運行します。

  ただし、道路状況により遅延する場合もありますので、各バス停にて安全に留意し待機してください。

 

③ 午前8時の時点でいずれかの警報が継続されているときは、

  終日「臨時休校」となります。安全のため決して外出せず、

  自宅で学習してください。

 

※ 定期考査中は、午前6時の時点で、①の警報が発令しているときは、

  終日「臨時休校」とします。その日の考査は、考査最終日以降に組み入れて実施します。

※ 姫路市以外の市町に、前述の気象に関する警報が発令されている場合、

  該当する市町に居住する生徒については、公認欠席扱いとします。

 

学校にいる時間帯に、警報が発令された場合は、学校で指示を行ないます。

 

公共交通機関の事故等による運休時の措置

 

① 午前6時の時点、その後午前8時までに「JR播但線が運転休止(姫路~香呂)」と

  なっている場合、自宅待機してください。

 

② その後、午前8時の時点で「JR播但線が運転再開(姫路~香呂)」となったときは、

  10:40 SHR、3校時から授業を行いますので、安全に留意し登校してください。

 

※ スクールバスの運行は毎朝の通常時刻より2時間遅れで運行します。

  ただし、道路状況により遅延する場合もありますので、各バス停にて安全に留意し待機してください。

 

③ 午前8時の時点で、引き続き「JR播但線が運転休止(姫路~香呂)」のときは、

  終日「臨時休校」となります。外出せず自宅で学習してください。

 

※  JR播但線が運転しており、他の交通機関が運休している場合は、できるだけ登校するよう努力してください。

  なお、登校が困難な場合は、学校まで連絡してください。