日ノ本高校新着情報 > 新着情報 > テーブルマナー講習会を実施しました!
news

■2017/02/10 テーブルマナー講習会を実施しました!

2月7日(火) 3年生はテーブルマナーの講習会に出かけました。

 

ホテル日航大阪玄関縮小

会場は、大阪にある『ホテル日航大阪』です。

 

ホテル日航大阪正面縮小

32階にスカイテラスのある大きなホテルです。

 

 テーブルマナー①

コース料理を頂きながら、テーブルマナーの講習会が行われます。

 

テーブルマナー④

いよいよ、講習会スタート。

講師の先生の言葉に耳を傾ける生徒たち。

どんな講習会になるのか、“どきどきわくわく”ですね。

 

テーブルマナー⑤

ナプキンを膝の上に広げ準備が整いました。

奥の方から前菜が運ばれて来ています。

 

テーブルマナー②

前菜の『スモークサーモン トラスト 百合根のソース』

 

テーブルマナー⑥

続いて、スープを食べる生徒たち。

スプーンの向きは自分の口に直角になるようにするのがマナーと説明がありました。

うまくスプーンを使えるでしょうか。

 

テーブルマナー⑦

魚介のメイン料理を食べる生徒たち。

まだ、ナイフとフォークの使い方がぎこちないかな?

 

テーブルマナー⑧

肉類のメイン料理を食べる生徒たち。

若いだけあって慣れるのも早く、スムーズに食べている生徒が増えた気がします。

 

テーブルマナー③

デザートの『苺のタルト』です。

 

椅子の座り方から、退席時のナプキンの置き方まで、たくさんのマナーを勉強しました。

少し堅苦しい雰囲気でしたが、お腹も一杯になって、とても有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

 

吉本①

さてここからは、少し離れた『なんばグランド花月』に移動して、吉本の舞台を楽しむことになります。

 

吉本③

グランド花月の前で、『辻本茂雄』さんの着ぐるみと記念撮影。

先生方もテンションが上がっています。

 

吉本④

本日の出演者は上の方々です。

生徒に人気の『千鳥』は3番目に登場しますね。

筆者は“むか~し”からテレビで見ている『笑福亭仁鶴』さんと『中田カウス・ボタン』さんを生で見るのが楽しみです。

なお、この日の『吉本新喜劇』は録画されて、後日テレビで放映されるそうです。

 

(舞台は撮影禁止なので写真はありません)

 

吉本②

最後に思い出の写真に収まる生徒たち。

 

生徒たちは、午前中の「テーブルマナー講習会ではフォーマルな場」、午後の「グランド花月ではリラックスした時間」とメリハリのある一日を体験しました。

高校卒業後、いろいろなところで今日の経験が活きてくると思います。

 

追伸)筆者個人も、いろいろ初めての体験に“どきどきわくわく”した一日となりました。