日ノ本高校新着情報 > 新着情報 > 幼稚園訪問を実施しました!!
news

■2017/02/24 幼稚園訪問を実施しました!!

★ 幼稚園訪問 ★

 2月22日,幼児教育進学コースの1年生が,姫路日ノ本短期大学付属幼稚園を訪問し,園児たちと触れ合う実習を行いました。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

付属幼稚園は同じ敷地内にあるので,歩いて行きます。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒は4歳児の教室や3歳児の教室など分かれて実習します。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの教室は,園児たちの様子を観察する実習が行われています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園児たちの様子を,真剣なまなざしで観察しています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園児たちがピノキオの劇を披露してくれました。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歌や踊りでピノキオの世界を表現しています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは,園児たちが作品を作成するのを手伝う実習です。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園児「お姉ちゃん,これきれいでしょう」

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒「上手に描けてるね」

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒「ここはどんな色にするのかな」

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いては,お散歩と外での活動を補佐する実習です。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園児たちの歩くスピードにあわせて,生徒たちもゆっくり歩いています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広場に着くと,お姉ちゃんも園児たちと一緒に走り回っています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒「写真を撮ってもらおうね」

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは,一番小さな子もいる教室での実習です。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒「次はお外に出るので,靴下を履こうね」

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お姉ちゃんも一緒に滑っています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらでは,お姉ちゃんが乗り方の見本?を見せています。

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はみんなで教室までかけっこです。

よーい,ドン!

 

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は園長先生からのお話を聞いて,幼稚園での実習は終了です。

この後,教室に戻って実習の記録をつけますが,そのつけ方の注意点などを教わりました。