ARTICLES ARCHIVE

新体操部

2023.12.28マロニエ賞受賞

12月22日(金)にマロニエ賞の表彰式が神戸の県公館でありました。

日ノ本学園高等学校から4名の生徒が受賞いたしました。

安田愛花、菅原梨央、常住加留奈(新体操)

金澤葵生(ビリヤード)

このような栄誉ある賞を受賞でき、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも初心を忘れることなく精進したいと思います。

 

2023.12.6姫路市交通安全啓発活動に参加しました!

11月1日(金)に姫路駅北にぎわい交流広場で行われた交通安全啓発活動に新体操部が参加しました。

集団演技を披露し、また、交通安全を呼びかけながら、チラシ配りも一緒にさせていただきました。

 

2023.11.7新人戦(新体操)

11月2日(木)にウインク体育館で行われた兵庫県高等学校新体操新人大会へ出場しました。

結果は以下の通りです。

個人総合

2位 常住 加留奈

3位 三間 采実

10位 木室 心ノ愛

12位 前田 光梨

個人では力を発揮できた選手、悔しい思いをした選手とそれぞれですが、全員に課題がたくさん見つかった試合となりました。

新チームとなり、先輩から受け継いだものを大切に、初心を忘れずまたチーム作りから頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

2023.11.7全日本新体操選手権大会 種目別優勝!

10月27日(金)~29日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた、全日本新体操選手権大会に出場しました。

結果は以下の通りです。

個人総合16位 安田 愛花

団体総合 8位

団体種目別フープ5 優勝

個人では、4種目全て落下ミスなく、最後まで集中して力を出しきることができました。

団体では、予選の演技で力を十分に発揮できず、特にリボン・ボールの種目では大きなミスがあり、悔しい結果となりましたが、フープ5との合計得点で、総合8位入賞することができました。

フープ5の種目は決勝にコマを進めることができ、決勝ではこれまで練習してきた全ての力を発揮することができました。また、全日本の決勝という舞台で会場も大盛り上がりの中、緊張もありましたが、皆さんの声援に力をいただきながら、楽しんで踊ることができ、種目別優勝という最高の結果をいただくことができました。

応援へ駆けつけてくださった卒業生、保護者の皆さん、先生方、いつも支えて下さる地域の皆さん、たくさんの応援本当にありがとうございました。

 

2023.9.25国体3連覇!

9月16日(土)~9月17日(日)に鹿児島県で行われた国民体育大会新体操競技に本校から3名出場しました。

1日目の個人では3年の安田(主将)が兵庫県のトップバッターで出場し、勢いのある演技で会場を盛り上げ、続いて2年の常住は少しミスはあったものの最後までエネルギー溢れる演技でバトンを繋ぎました。

個人競技は兵庫県1位で1日目を終え、2日目の団体に挑みました。

団体では3年の菅原(リーダー)を中心にチーム1つになって本番を迎えることができました。大きなミスなくこれまでの練習の成果を発揮することができ、目標としていた国体3連覇を果たすことができました。

たくさんの応援ありがとうございました。

2023.8.16新体操部インターハイ初優勝!

8月10(木)~12日(土)に令和5年度全国高等学校総合体育大会新体操大会が、北海道真駒内セキスイハイムアリーナで行われました。

試技順36番で出場し、しっかりコンディションを整えて試合へ挑むことができました。本番1本となると緊張もあり、思わぬところでの落下ミスや、バタバタした部分もありましたが、最後まで諦めずチームで戦いぬきました。

目標としていた優勝を果たすことができ、新体操部創部15年目、これが初優勝となります。

いつもたくさんのご支援、ご声援をありがとうございます。

また、国体が9月に、全日本新体操選手権大会が10月に行われます。

気持ち新たに頑張りたいと思います。

2023.7.31インターハイへ向けて

7月29日(土)~30日(日)に兵庫県新体操選手権大会が県立総合体育館で行われました。

結果は以下の通りです。

団体総合

優勝 日ノ本学園高等学校

個人総合

2位 安田 愛花

3位 常住 加留奈  池内 梨名(同点)

7位 菅原 梨央

10位 三間 采実

たくさんの応援ありがとうございました。

また、8月10日(木)~12日(土)に北海道でインターハイが行われます。

応援よろしくお願いいたします。

2023.6.14近畿大会優勝!

6月10日~11日に近畿高等学校新体操選手権大会が丸善インテックアリーナ大阪で行われました。

結果は以下の通りです。

個人総合

3位 安田 愛花

8位 池内 梨名

団体総合 優勝 日ノ本学園高等学校

団体は県総体でミスがあり、自分たちらしさを表現することができず、悔やむところもありましたが、近畿大会では練習してきた通り、自分たちの力を発揮することができました。インターハイに向けて更にレベルアップできるようまた頑張ります。たくさんの応援ありがとうございました。

2023.6.14全日本出場決定!

5月27日~28日に全日本新体操ユースチャンピオンシップが東京体育館で行われました。結果は以下の通りです。

個人総合7位 安田 愛花

決勝進出   常住 加留奈

この結果により、安田は全日本新体操選手権の出場を決めました。

個人は力を発揮できた選手、悔しい思いをした選手、それぞれに課題はありますが、よく最後まで戦い抜いたと思います。見つかった課題をクリアしていけるようまた頑張ります。応援ありがとうございました。

2023.6.14県総体優勝!インターハイ出場決定!

5月25日~26日に県総体(新体操)が県立総合体育館で行われました。

結果は以下の通りです。

個人総合

4位 安田 愛花

5位 池内 梨名

団体総合 優勝 日ノ本学園高等学校

この結果により、個人では安田、池内の2名と団体メンバーが近畿大会に出場します。また、団体は北海道で行われるインターハイへの出場を決めました。