ARTICLES ARCHIVE

新着情報

2023.4.4ふるさと納税で、姫路市高校生を応援!

令和2年10月1日より、ふるさと納税制度を活用し、姫路市内の市立高校、私立高校活動支援のための寄附制度が創設され、日ノ本学園高等学校も対象校に指定されています。

昨年度はたくさんの方からご寄付を賜りまして、誠にありがとうございました!

 

「ふるさとひめじ応援寄附金」にて寄附された際に、【(8)ひめじ創生市立・私立高校支援プロジェクト】を選んで【⑦日ノ本学園高等学校】をご指定いただきますと、寄附していただいた額の90%が本校の教育環境の充実、スポーツ、文化行事等の補助金となります。

 

 

 

 

ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、住民税等の控除を受けることができます。姫路市外在住の方は返礼品もお選びできますので、どうぞご活用ください。

 

 

 

 

2024.3.11“2023年度、本当のファイナル!”(2024年 3月5日 幼児教育・音楽コース 1年次)

前回の「新着情報」で、今年度のファイナル行事の記事をあげましたが、「香呂こども園」さんのご厚意で、3月5日(火)に交流会を持つことができました。今回が、正真正銘の幼児教育・音楽コース2023年度のファイナル行事です。

先週が後期末考査期間だったため、準備の時間が思うように取れませんでした。

その中で、「絵本の読み聞かせ」「満開の桜」(作品)「園児たちへのプレゼント」など、自主的に帰宅後、頑張ってくれました。

今回の交流は、4歳児さんと幼教1年次との交流でした。サプライズで、5歳児さんが卒園式に披露する歌を2曲、歌ってくれました。生徒たち、身内になった気持ちで泣きそうになりながら聞かせていただきました。

4月に新入生として入学してくれた生徒たちも、1年の終りを迎え、心なしか大人になった気もします。

皆さん、自分の今年度の目標はクリアできましたか。新たな課題は見つかりましたでしょうか。

今回の経験を、次年度の幼稚園訪問に活かして下さいね。

来年も、幼児教育・音楽コースは独自の行事に積極的に取り組みましょう。

 

2024.3.81年次レクリエーション

本日、2・3校時を使い1年次はレクリエーション実施しました。

初めての試みで、広い敷地内や校内を範囲にして『逃走中』を行いました。

生徒有志と教員がハンターに扮し、「シッポ取り」の要領で学内所狭しと全員で駆け巡りました。

確保された生徒は、テニスコートに収監されましたが、ドッジボールとクイズによる敗者復活を果たして再参戦しました。

年度の終わりを迎えようとしていますが、夏休み前に行った球技大会に続き、全員で思い出づくりができました。

 

2024.3.7修学旅行最終日

ヒルトン東京ベイを出発し、浅草に向かいます。

荷物積み込みを手伝ってくれました。

浅草でクラス写真

 

美味しそう。。

スカイツリーを経て

いよいよ修学旅行も終わりです。

お世話になった近畿日本ツーリストの方々に感謝の気持ちを伝えました。

これから新幹線で兵庫に帰ります。

2024.3.7ハワイ最終日

パールハーバーへ寄り、空港へ。

ハワイで最後の買い物や食事を済ませ、

 

現地時間3/6(水)13:45

日本時間3/7(木)8:45

 

約9時間かけて、ハワイから日本へ戻ります。

2024.3.6修学旅行4日目終了

班別研修やり遂げる事が出来ました

ホテルに帰って来るのが約束の時間通りに全員が戻って来る事が出来ました。

明日最終日浅草、東京スカイツリー

行ってきます

 

2024.3.6ハワイ3日目

今日は全員で海へ行ってきました。

英語を話す少年と一緒に遊ぶ子もいれば、砂で友達を埋めたり、ビーチバレーをしたりと、充実した午前でした。

 

 

ハワイラストの夜を迎える前に…

 

2024.3.6班別研修 班別行動

班別研修

東京都内に出発します。

  1. 行ってきます

2024.3.6130回生修学旅行3日目

朝から出発し、11時頃にディズニーシーに着きました。

残念ながら雨がパラパラと降っていました。

その影響もあり、ショーなども続々と中止になってしまいました。

身体が冷えて体調が心配ですが、楽しめたようです。

4日目は班別行動で東京に出ていきます。

2024.3.6修学旅行4日目 朝の様子です

朝食楽しんでいます

2024.3.6修学旅行4日目

修学旅行4日目

おはようございます

小雨が降っている為室内でのトレーニング頑張ってます。