ARTICLES ARCHIVE

新着情報

2021.11.4ふるさと納税で、姫路市高校生を応援!

令和2年10月1日より、ふるさと納税制度を活用し、姫路市内の市立高校、私立高校活動支援のための寄附制度が創設され、日ノ本学園高等学校も対象校に指定されています。

昨年度はたくさんの方からご寄付を賜りまして、誠にありがとうございました!

 

「ふるさとひめじ応援寄附金」にて寄附された際に、【(8)ひめじ創生市立・私立高校支援プロジェクト】を選んで【⑦日ノ本学園高等学校】をご指定いただきますと、寄附していただいた額の90%が本校の教育環境の充実、スポーツ、文化行事等の補助金となります。

 

 

 

ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、住民税等の控除を受けることができます。姫路市外在住の方は返礼品もお選びできますので、どうぞご活用ください。

 

 

 

 

2022.1.18第14回ジョイントコンサート出演(音楽部)

1月16日(日)パルナソスホール(姫路市立姫路高等学校音楽ホール)にて開催された、第14回ジョイントコンサートで兵庫県立姫路西高等学校音楽部・姫路市立広嶺中学校コーラス部 に本校音楽部が初賛助出演をさせていただきました。他校の生徒の皆さまとの合同練習会を経て、部員5名が初のミュージカルの舞台に挑戦しました。本番のステージでは、躍動感溢れる歌と踊りのパフォーマンスを披露することができ、ご来場いただいたお客様からは、大きな拍手と喝采をいただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

2022.1.13濱田先生”1年間ありがとうございました” (幼児教育・音楽コース)

今年度の「保育演習」最後の授業は短大の濱田先生が担当してくださいました。濱田先生は4月当初より、この授業に何度も足を運んでくださり、生徒たちに優しく声をかけ、特に3年次生には受験に対してのアドバイスをしてくださいました。また、秋に行われた高校での「コース説明会」で中学生の皆さんや、保護者に保育者のあるべき姿、保育園・幼稚園・こども園での現状、姫路日ノ本短期大学学生の高い就職率などもお話ししてくださいました。「保育演習」最後の授業は、幼児教育方面に進学する3年次のみを対象として、楽しい中にも長い経験に裏付けされた「保育者としての心構え」を、お話ししてくださいました。

 

受講していた生徒は、一言も聞き漏らすまいと、熱心に聞き入っていました。「ステキな保育士さんになってね。」もうすぐお別れする3年次生の背中を祈りながら見ていた高校教員でした。

 

2021.12.18入試説明会を実施しました

本日、入試説明会を開催しました。

 

チャペルでの全体会では、スライドを使って入試の日程、出願方法などについての説明を受けて頂きました。

 

その後、全員が受験する”国語”について、例題を見ながら傾向と対策を確認。『学際科学コース』は問題が異なるため、別の部屋に分かれての講座でした。

 

 

 

選択科目となる”英語”・”数学”・”理科”・”社会”の中から、事前に選んだ2科目の講座を、各教室で受講していただきました。

 

 

『フリーアカデミーコース』は”国語”の後、”小論文”対策。チャペルで題材となる映像を視聴後教室に移動し、実際にチャレンジしてもらいました。

 

 

年末のご多用な中、たくさんのご参加ありがとうございました。

12月25日(土)には、最後となる「個別相談・学校見学日」もございますので、どうぞご参加ください。

2021.12.1512月13日(月)1年次 校内進路ガイダンス

12月13日(月)1年次では校内進路ガイダンスを実施しました。まず、全体で進路講話を聴き、その後希望する講座に分かれて、それぞれの職業体験授業を受講しました。

最初の進路講話では、これからの進路選択を考える上で必要な観点や、オープンキャンパスに行った際の見るべきポイント、そして、今身に付けておくべき力についてなど、多くのことを教えていただきました。

続いての体験講座では、「建築」や「IT」、「販売」や「美容」、「保育」や「福祉」、「フード」や「エンターテイナー」など20の講座に分かれて、それぞれの興味・関心に応じて、様々なお話を聴かせていただいたり、様々な体験をさせていただきました。家屋の模型作り、化粧水作り、ヘアーカット体験、タブレットでキャラクター作成など、特色ある体験学習を通じて、進路について考える有意義な時間となりました。

  

  

2021.12.13地域ふれあい交流祭(サッカー部)

12月12日(日)に香呂改善センターにて地域ふれあい交流祭に参加してきました。交流祭の中で激励会を行っていただき、地域の方々の熱い声援を受けることができました。選手権大会でも優勝を目指して頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。

   

2021.12.11幼教ガーデニング②(初冬)(幼児教育・音楽コース)

季節が秋から冬に変わる頃、私たち幼児教育・音楽コースは年度内2回目の”幼教ガーデニング”を行いました。今年も姫路市公園緑地課より、黄色と紫色の小さなパンジー苗がたくさん届きました。フリフリの可愛らしい花姿から受ける印象とは異なり、このお花、かなり”頑健”です。花茎葉が白く凍っても、太陽の光が当たると風に吹かれて”フリフリ”復活。美しい花をここぞとばかりに揺らして立ってくれてます。本当に芯の強い人って、この”フリフリパンジー”の様に、”強さ”を奥に秘め、周囲に対しては優しく笑顔をふりまけるのかもしれません。みんな春まで無事に育ってくださいね〜。

       

2021.12.6ひめじSubかる☆フェスティバル2021出場(軽音部)

軽音楽部所属1年次生が、12月5日(日)姫路大手前公園野外ステージにて開催された「ひめじSubかる☆フェスティバル2021」に出場しました。当日は、多くの観客の方の前で、Jpop曲  2曲を披露し、多くの声援をいただくことができました。

  

2021.12.6WEリーグ INAC神戸レオネッサ 加入内定

本校サッカー部のキャプテン箕輪千慧さんが、WEリーグ INAC神戸レオネッサへの加入の内定をいただきました。

さらなる活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.2全日本新体操選手権8位入賞!

11月26日(金)~28日(日)に全日本新体操選手権大会が群馬県高崎アリーナで行われました。結果は以下の通りです。

団体総合  8位 日ノ本学園高等学校

個人総合 18位 堅田 希颯(3年)

大学生や社会人の選手までが出場するなか、日本一を決める大舞台ではかなり緊張もありましたが、練習してきた成果を十分出し切ることができました。そして、3年次生はこれで最後の大会となりました。いつも応援していただきありがとうございました。

 

2021.12.2新人戦優勝!

11月19日(金)に兵庫県高等学校新体操新人大会がウインク体育館で行われました。結果は以下の通りです。

団体総合 優勝 日ノ本学園高等学校

個人総合 3位 宇野 ひまり

5位 安田 愛花

この結果により、団体と個人では宇野が3月に熊本県で行われる全国選抜の出場を決めました。全国の舞台で活躍できるようまた頑張ります。応援よろしくお願いします。