ARTICLES ARCHIVE

新着情報

2021.4.1ふるさと納税で、姫路市高校生を応援!

令和2年10月1日より、ふるさと納税制度を活用し、姫路市内の市立高校、私立高校活動支援のための寄附制度が創設され、日ノ本学園高等学校も対象校に指定されています。

昨年度はたくさんの方からご寄付を賜りまして、誠にありがとうございました!

 

「ふるさとひめじ応援寄附金」にて寄附された際に、【(8)ひめじ創生市立・私立高校支援プロジェクト】を選んで【⑦日ノ本学園高等学校】をご指定いただきますと、寄附していただいた額の90%が本校の教育環境の充実、スポーツ、文化行事等の補助金となります。

 

 

ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、住民税等の控除を受けることができます。姫路市外在住の方は返礼品もお選びできますので、どうぞご活用ください。

 

 

 

 

2021.8.3陸上競技 2種目で全国インターハイ出場!

第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(6/17~20 ユニバー記念競技場)

<押部唯愛が自己ベストを更新して出場権獲得!>

女子ハンマー投は実力伯仲のなか、4位までが全国IHの切符をつかめる。このなか、出場者ランキング6位の押部唯愛(2年:別府中学校出身)は3投目に46m59の記録をマーク。技術力が必要とされるこの種目で2年生ながら堂々4位に食い込み、全国IHの出場権を獲得した。

<起塚幸香が6投目に大逆転で出場権を獲得!>

女子やり投は天候不良のなか、全体的に記録が低調で誰が勝ってもおかしくない試合展開となった。1投目に38m45を記録した起塚幸香(3年:穂中学校出身)は5位でトップ8に入り、4投目以降の試技へ進む。しかしその後は記録が伸び、5投目に6位に落ちた後の最終の6投目。ここで8位の選手が大きく記録を伸ばして起塚は7位と全国IH出場圏外へと後退。後がなくなった最終投てき。渾身の力と気持ちを込めた6投目は40mラインを越え、41m81を記録。順位を大きく上げて2位に入賞し、初の全国IH出場を決めた。

2021.7.29真夏の不登校生対象 個別相談のご案内

<まなつの不登校生対象個別相談会>

日 時 8月10日(火)10時~16時
8月11日(水)10時~16時
場 所 日ノ本学園高等学校 集会室

 

※ 上記、時間内でご都合の良い時間帯にご参加ください。

予約なしでも参加いただけますが、079-232-5578(事務室)まで申し込んでいただけると幸いです。

2021.7.28姫路市民体育大会バドミントン競技

大会結果報告

団体 優勝

ダブルス 優勝、準優勝

シングルス 優勝、準優勝、3位

この調子で次の大会も頑張ります。

2021.7.24加西市・日ノ本学園 連携事業 日ノ本学園ジュニア新体操体験教室を開催しました。

加西市との連携事業で「新体操の体験教室」を開催しました。準備体操~柔軟運動~道具を使って新体操体験~高校生の演技~ と楽しい2時間を過ごしました。加西市の皆様、ありがとうございました。

2021.7.15やっと行けたよ”幼稚園” (幼稚園訪問)

生徒たちが1番楽しみにしていた「幼稚園訪問」に行くことができました。園児たちと高校生の「お姉ちゃん先生」は相思相愛。どちらもが待ちに待った機会となりました。まだまだ気を緩めることができない感染状況の中、短時間の訪問となりましたが、生徒達はこの貴重な時間を無駄にすることなく真剣に学びました。礼拝では「お祈りの歌」を園児と共に歌い、各クラス担当の保育士さんからのリクエストの絵本を園児の前で読ませていただきました。今回は5人がチャレンジ!「お祈りの歌」も「絵本の読み聞かせ」もちゃんと自分たちで事前に練習しました。「ただ見学して楽しかった」のレベルから一歩、二歩と成長してくれた生徒たちの姿を見ることができました。

 

 

 

 

2021.7.13祝 インターハイ出場

 

 

今年度、本校は3つの部がインターハイに出場します。

・陸上競技部(やり投・ハンマー投)

  福井県営陸上競技場 7月28日(水)~7月31日(土)

・サッカー部

  福井運動公園補助競技場 他 8月18日(水)~8月21日(土)

・新体操部

  新潟市東総合スポーツセンター 8月21日(土)~8月22日(日)

 

みなさまの応援をよろしくお願いします。

 

姫路商工会議所様、JR福崎駅様・香呂駅様のご厚意で、応援の懸垂幕と横断幕を掲示させて頂きました。

ありがとうございます。

2021.7.12中学校進路指導担当者対象説明会を実施しました

7月9日(金)、中学校の先生方を対象とした、来年度からのコース改編についての説明会を実施しました。

 

 

本日はあいにくの天気となりましたが、多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

2021.7.2陸の豊かさを守ろう!-SDGs-

本校では「総合的な探求」の授業で、SDGs(持続可能な開発目標)に関する
内容を学習しています。生徒たちは、年次に関係なくSDGsに示された「5つの分類・17の目標」の中から提案された講座を自由に選択することができます。この講座では、前期に”陸の豊かさを守ろう”、後期に”パートナーシップで目標を達成しよう”をテーマに学んでいます。
この日は、「大阪みどりのトラスト協会」の飯野さんが、ZOOMを使って”みどりの未来をわたしたちの手で”というスローガンのもとで実際にどのような活動をされているのかを教えてくださいました。日々、自然豊かな環境で学園生活を送っている生徒たちは改めて”森林保護””環境保全活動”の重要性を強く意識した機会となりました。コロナ禍で一気に進んだ”オンライン授業”上手く活用すれば学習活動を広げることにもつながります。

2021.6.306/26 不登校生対象説明会を実施しました。

姫路商工会議所と加西市民会館にて、今年度最初の不登校生対象説明会を実施しました。

両会場とも、当初の予定よりも随分多くの方が参加され、ブースが常時いっぱいになりました。保護者・生徒の皆様に、心を込めて丁寧に説明させていただきました。 次回の参加を心からお待ちしております。

 

2021.6.22コース集会!129回生(1年次)を迎えて

幼児教育・音楽コースは大盛況!

今日は、129回生(1年次)の総合コースの中で、「幼児教育・音楽コース」に興味のある皆さんを迎えて『プチ・コース集会』を行いました。

“自分たちのコースは自分たちで紹介するぞ!”と3年の2人が名乗りを上げてくれました。「何を紹介したら私たちのコースの良さが分かってもらえるのかな?」「これは言いたい!」「赤ちゃんの抱っこの仕方だって教えてあげられるし・・・」エトセトラ、エトセトラ・・・。3年生の2人にコース担当教員で、前日まで、あれこれ手直しを重ねました。

 

“保育士さんを目指す”という共通の目標を持つ仲間が年次を超えて協力し、切磋琢磨するコースに育てたい。担当教員の密かな思いです。皆で頑張るぞ!